So-net無料ブログ作成

ハコベが繁茂

KC4I0089.JPG


KC4I0088.JPG

昨年 有材心土破砕のあと アカザが繁茂して難儀したのですが 原因は 肥毒層が アンモニアの成れの果てということで それをアカザが吸ってくれた ということでした
 12年間 無肥料 無堆肥 不耕起で やってきたのだから 肥料成分は 無いだろうと 考えるのが普通ですが アカザの繁茂 イネ科ヒエ アワの繁茂 凄すぎました 処理するのに 数日かかり ヒイコラ状態でした
 そのアカザ 塩と チッソを好み 過剰なものを排毒してくれます



 ハコベは 畑の最終型草と言われ ナズナと並びます

そのハコベが 繁茂しました その傾向は 作つけした去年からあったのですが 半端でない繁茂
すごいです


KC4I0123.JPG


KC4I0124.JPG
とゆーことは アカザからその次が ハコベ 変身が早すぎます

このことを ナチュラルハーモニー 河名代表にお話したところ いきなりハコベですかと やや驚かれたご様子でした

自然のパワー 凄いとしか言いようがありません 光合成細菌の散布 ボトルでの 結界設営など 良い要素が沢山重なったことも関係しているのかもしれません

科学的に 証明は不可能でしょうし 自称 科学者さんたちや 有識者さんたちが 理由を述べられても そのことに 何も意味はありませんし 自然がスタンダード このことにつきます 

 冬から 春の日差しを受け 楽しい作業と成りました ありがとうございます


今知りたいこと 序章

7092_17.jpg


六十年経ってようやく今 自分の知りたいことが 形としてはっきりと現れてきました
そのキーワードが 「国体」 国民体育大会ではありませんよ
一言では言い表せられない言葉の一つでしょうね

辞書的には

国家を成り立たせる根本原理のことで、歴史と伝統によって培われた「国柄」「国のかたち」「日本らしさ」「日本という国の核心」といった意であり、文字だけでは表しきれない「目に見えない憲法」としての、国家の軸やあり方、精神性といったものです。我が国の日本神話と天皇即位には自分たちが何であるのか、ワクワクするような内容で、大きな意味があります


こんなところでしたね

では一体どうすれば 国体が判るのか

まずはお約束 日本神話 古事記 日本書紀 天皇即位 これを学ぶこと

大きな日の丸を掲げて車を走らせること 違和感を感じますか??そのことに気がついた貴方はまともですが・・・

反日教育を強いられ 学校では教えてもらえなかったことですが かなりボリュームが有り 神様のお名前だけで 舌を噛みそうです
神社の祝詞で 常に出てくるお名前が イザナミの尊 イザナギの尊 天照大神です

天地創造 国造り 神の誕生 天皇即位 どれも ワクワクするような内容です 神と人との区別があるのか 無いのか 天皇家はどのようにして 即位されたのか 2676年 一系の血で継続されてきたお家の意味は

白人が 恐れ 力で従わせようとする理由 腑抜けにしようとする理由 衰退させようとする理由など すべてが含まれていそうです 書籍もたくさんありますね キーワードは ヘブ語 祇園祭 太秦 秦氏 かごめ ヤフーダ イスラエル建国 10支族 

神いづる国 神国ヤマト 日本 さあ 一緒に学びますよ 懐疑的であることは反日洗脳から解けてないのでは・・などと言わずに

いただき繕

16831065_1296851833730407_8795631381877624853_n.jpg


2月19日 札幌から見えられた いただき繕の 春山さんが ランチ会 交流会を上がり框で開催され 呼ばれて参加してきました
 いただき繕
一月8日 札幌でオーガニックサポートさん開催のマルシェで お会いし お弁当をいただきました
 そのご連絡をいただき 十勝で ランチ会やりましょう ということで 開催されました
いただき繕
手探りで 栽培から 八百屋 自然栽培のお弁当 ケータリングなど 地道に活動され 徐々に理解浸透されて 現在五店舗を展開されています
食材選び メニュー組み立て オペレーション ディスプレイ どれも完成度が高く 驚きました
いかに現場で苦労されてきたかが伺える内容でした
そつなく おごらず 静かに訴えるものがありました
病める方たちが 賞賛されることが手に取るように分かりました
今回の出会いに感謝です 
次回6月に 十勝開催予定で 準備をしてゆく予定です
16864246_1296851980397059_2903019472562338874_n.jpg16830781_1296851847063739_7016841178876651076_n.jpg16830732_1296851853730405_2214196967975748455_n.jpg16807656_1296851973730393_5002081654880019579_n.jpg16640868_1296851970397060_3633898534154550484_n.jpg16807522_1296851850397072_8575740595411538514_n.jpg16730230_1296851983730392_8622717008289752763_n.jpg

麦わら帽子2017年2月8日

16406836_994814693981991_5675759182169096217_n.jpg

百五十回を迎えて 六年目が終了します
来月七年目に入ります 随分とやってこれたなあって 思いますが これからも続きますよ

オンデマンドです

今一番知りたいことは

sinwa.jpg


自然栽培をはじめて12年 大体のことが判るように成ってきたのですが
わからないことが 一つ
受けてきた教育の中では 一度も聞いたことが無いこと

それが 国体 スポーツの国体ではありませんよ ほとんど聞いたことが無いでしょう

ようやく此処にたどり着いたと言う感じです 
まあお約束通り 言葉の意味など 抜粋すると

”国体”とは、国家を成り立たせる根本原理のことで、歴史と伝統によって培われた「国柄」「国のかたち」「日本らしさ」「日本という国の核心」といった意であり、文字だけでは表しきれない「目に見えない憲法」としての、国家の軸やあり方、精神性といったものです。我が国の日本神話と天皇即位には自分たちが何であるのか、ワクワクするような内容で、大きな意味がありますが、現行教育ではすべてGHQによって削除されています。

このようなことに成りますが

禁書に 焚書
ふんしょ
【焚書】
書物を焼き捨てること。
 凄いことされてますね

焚書はGHQによって 7100点 あったと記されています 詳しくは ググると たくさん出てきます 戦勝国にとって 支配のじゃまになるようなものは すべて葬ったということですね 当然ですが・・・

 先述の うたうことを禁じられた唱歌もたくさんあり 君が代 蛍の光 仰げば尊しの 二番 三番なども 同じですね 歌謡曲にも うたうことを禁じられたものがありました

 わからないように ゆるく 反日教育を受けさせられた ということでしょうか

世界を旅するとき 民族の誇りを捨て なんだか申し訳ないような気持ちになっていたのが とても残念です 時間を返してほしいですが そうもゆかないでしょうね

 これから時間をかけて 反日教育で封印されてきた 国体 このことが理解できるように してゆきたいですが 書籍から読み解く感じですね かなり難しそうなので 日本神話から 天皇即位 契約の箱 ゆるくワクワクするような話から 理解したいですが いかにありや

腸と脳

chou.jpg

先日 Drなんばの よもやま話に出かけてきました シリーズ11回目 もう一年になります 毎月講演されて その資料数 プレゼンテーション用準備の数々 超人の域ですね
 今回は タイトルの内容で 腸内細菌と 脳はつながっていることを科学的に解明した話が含まれていました


chou3.jpg


 特に目を引いたのは マウス実験ですが 臆病なマウス 好奇心旺盛なマウスを 食べ物で作ることが出きました そして その対極を 入れ替えることも出きました という科学実験内容です
 なるほど~ すごく腑に落ちました 大塚貢先生の 荒れた中学校を 食事で更生させた話はあまりにも有名ですが 食べ物が 性格や行動を作り出すのは 腸内細菌の働きによるものだと 納得でした
 ならば うちの スーパー酢大豆は 精神に高影響を及ぼす というご報告を数軒いただいていたこと まさか そうかなあ~ などと 腑に落ちてなかったのですが その理由がわかり 小躍りして 納得でした

chou2.jpg

 なんば先生の凄さに驚きも 普通の人にわかりやすく 説明されて もちろん 二時間の講演は それ以外にも 盛り沢山すぎるぐらい 多岐にわたり マウスの話はほんの一例です
 素敵な動画あり 歌を口ずさみ 放映されたものもあり なんて楽しいんでしょうか
 来月は 一年総括総集編 4月からは 構成リニューアル 私にも出番が回って くるやも 一緒に共演できること 楽しみです
 なんば先生の 今までの変化 すべて 自然栽培を知り 健康菜園六中での実体験 が ことの始まりというお話を何度もされて居られます 嬉しい限りです
 何度話しをしても 理解されない方も居られますが マウスじゃあないけど 好奇心が旺盛かそうでないかも 影響してくるのでしょうね
 楽しい時間を有難うございました 終わってから 仲間と YUIで 他愛のない会話をして ご飯して盛り上がってました 仲間と居れることもステキですね

にじゅうしせっき 二十四節気 黄経

oukei.jpg

暦が 立春 まだ寒いですが 太陽が変わりました 夏に向かいます ということで春なんですね
以前 農業の先生から 春分は 夏の太陽に変わるとき と教えてもらいました
 余談ですが 十勝では日暮れの早いのが 冬至十日前 夜明けは 冬至十日後 へえー と思ったものでした
 二十四節気は 旧暦 世界で一番正確な暦だと教わりました 新暦に変わるとき 世間は反対だったのが 岩倉具視 大久保利通などの反対者が 海外にいて不在の時に 福沢諭吉 大隈重信らが 強引に変えてしまいました 世間はかなり混乱したようですが 今でも旧暦や 十干 六曜の入った カレンダーや 日めくりがありますね 農業 林業 漁業 神事 仏事などは いまだに この暦が使われることがあります
 歴史的日にち 旧暦でなおすと かなりなズレがあるようですが やはり混乱しますね でも季節は 旧暦にあってますから 農業の仕事はやりやすいです
 うちでは 立春後 ハウスで種まきをやりますよ

十勝の冬に想う

1550ac04c0a5958ff0fdefb0d3684cec.jpg


huru[.jpg

暦が立春となりました 外気温は最低気温マイナス20度超え 最高気温でもマイナス5度 大寒から立春へと暦が変わり このギャップにホントかなあ などと思ってしまいます
太陽高度 黄経 これから来ているにじゅうしせっき 旧暦は生活に密着した暦なんですね と今更ながら これをやめたこと 大間違いだったのか と思いますが 外国とおつきあいをするには せざるをえなかったのでろうなあ とも思いますし 2つ平等にもつこともありだなあ ですが 学校では教えられないということですね
 十勝は長い冬 一年の半分ですが 5月連休から 10月いっぱいまで 道路コンディションは良好です 11月から4月いっぱいまでは 凍結路面 そして雪となります 
 特に バイクは 走れなくなるので モンスターマシンは 一年の半分 もったいない感ですが 冬を面白くするには 氷上ダート走行 あるいは 圧雪ダート走行ですね
 これが実現するとしたら 冬が待ち遠しくなる 逆転の発想で 楽しいですが・・・
 調べました スタッドタイヤ 条例で 125cc 排気量以下は合法です それ以上でも 必要とされる場合は 合法です
 パーツは 輸入ならば スタッドピンが手に入ります 通常ピン ワインカップ マカロニ タイプが色々 装着は 職人技で スタッドガンが必要です 無ければ手で打ち込み可能ですが フルピン仕様となれば 500本 ちと無理があって 断念しがちに いつもお世話になっているタイヤ屋さんに聞きました タイヤ屋さんは新聞屋さんと兼業なので毎日朝夕来られます 聞いてみるとガンは無いそうで かなり難易度が高いそうでした
 これは駄目やろう ということで 打ち込み不要 スクリュータイプがあります それも 二種類 あとは 硬化剤との組み合わせで 欠損防止でしょうか ガンでの打ち込みは 情報がたくさんありますが スクリュータイプは皆無です となると よけいに興味が湧くのは 不思議ですが コストも 一本10円ぐらいでてにはいります 超硬タングステン カーバイド仕様で 五ミリも出せば 氷上も可能かもしれません
 やってみたい衝動にかられます・・・ 冬を楽しむ逆転の発想 良くないですかね 単純なので 思い出したら止まらない・・・
 もちろん クローズドのコース内だと 条例適用外 とゆーことは 畑にコース作って 走り放題 弟はスノモ 持っているので 併走もできる ウイリーや ドリフトも なんということだ 冬こそ楽しい 逆転です