So-net無料ブログ作成

麦わら帽子2016年12月28日

年末だというのに あまり忙しくなくて 日常に すこしたささったぐらい(十勝弁?) ラジオ局には 今週出番が三回 2日に一度出てることに 局のためということは 地域のため 十勝にご奉仕 あるいは 自分のため リスナーさんのため 色んな意味がありますが
 情報発信 大切なことでしょうね

 今年最後ということで すこし 音源 奮発して ワタシ色 出してみました 浅川マキと 緑魔子は 暗すぎますね

未知との遭遇から 母船とのやり取り音
私に降る雪 豊田勇造唄 金子光晴詩
不幸せという名の猫 浅川マキ唄 寺山修司詩
武蔵野タンポポ団 ミッドナイトスペシャル
抜けましたが 緑魔子 優しい日本人

オンデマンドは 容量の関係で 曲カットしてます すみません

ブログで 曲をあげるとどうなるんでしょう やってみますか

やってみたけど 容量が上限あるので 失敗しました・・・またの機会に ということで

オンデマンド版

御神撰おしるこ

10881538_721461867949608_7647504875833121308_n.jpg

ご奉仕を初めて12年目と成りました
地元産物を使って ご参詣に来られた方に喜んでいただけるように と 始まりました
愛国町産の小豆を使って しるこを作ります 当初は 食品メーカーに居た頃ぜんざいは開発経験があったので安易に考えてましたが しるこのほうが難しいのですね 呉汁をうまく引き出して 時間をかけて 旨味を出してゆきます 仕込みから 完成まで 4日かかります 工場では製造不可能だと思いますよ
仕込みは300人前 約百キロ 今年から 小豆配合量を35%増量しました かなり濃くなりました
本日大晦日 23時半頃スタンバイしてます 初詣は 元旦午前0時から 
 ご家族ご友人とお誘い合わせのうえ 愛国神社へ ご参詣 お待ち申し上げております


2016年年の瀬

15589608_144904962662776_673030634868826402_n.jpg
15589566_1281788721881266_1641601539873761214_n.jpg
15443205_144905905996015_5284807151713033574_o.jpg
12月に入り 自然栽培加工品の 詰め合わせのご案内をリリースしてから たくさんの ご依頼 ご注文をいただき 先日まで 対応させていただいておりました
 その間 17-18日には始めてのラジオ深夜放送 開局記念番組4番組出演 一番組プロヂュース
22日には 予想外の大雪 
神社ご奉仕  しめ縄づくり  大晦日に向けて御神撰おしるこ300人前の仕込みなど
進めながら 自分の仕事と 用事をしながら さらに 時間がタイトになると 何故か来客が増え 設備のこと 農法のこと システムのこと 学校のことなど 盛りだくさんで 楽しく過ごさせてもらっています
14日には 還暦を迎え この日を堺に 十干十二支 生まれたときの暦に 戻るということで 多くのことがリセットされたように思います
社会に出てから 勤めて18年 農業に従事してから 18年 折り返したことで 自分の中でふんぎれて 吹っ切れたものがあったかのようでしたし
 農法が完成して 事業展開も見えるようになったし 新たな元年ですね
 農法完成のきっかけになった 相馬先生 6月にお亡くなりになられ 年明け 偲ぶ会があるので ご報告がてら ゆくべきだと思っています
 今年もあと2日 最後の追い込み 濃いい 年末と 正月を迎えることになりそうです
 皆様方からご声援をいただき ここまでこれたことをご感謝申し上げ さらに これからも ご指導いただけますよう お願い申し上げます ありがとうございました

ライブ敢行

15541092_953010784833406_8804504786583080849_o.jpg



15589566_1281788721881266_1641601539873761214_n.jpg
12月16日 タツロー&ヨッシーの ライブをやらせてもらいました

ヨッシーからオファーが来て うちの畑でライブはどうでしょ? うーん それは・・・
で 満寿屋商店さんの 麦音店がすぐ浮かび 店長にお願いしに行き 社長さんに決済をいただきました

素敵なビニールハウス空間 霊的に護られたな場所 精神世界につながるお二人のライブ 最高の環境が用意できました

たくさんの方にお越しいただき ほぼ満席 子どもたちもたくさん来てくれて 彼らが感じる世界観 とても心地よいものだったと思います 音源周波数 432 の 覚醒 ギタンバ演奏 ボーカル とても良い仕上がりでした


放送局

15589608_144904962662776_673030634868826402_n.jpg


98年からお世話になって 18年 永いおつきあいですな
2010年に 市民パーソナリティー養成講座が開講されました
その第一期と第二期を受講して 一時間番組を担当することに成ってはや6年 キャリア組と言われるようになっていました
 昨日はじめて Mプロデューサーさんから 私の悩み事相談から 講座を開口するきっかけになったとお聞きしました えー 知らなんだ 
 大したことじゃあ無いのですが ここから FM WING局が 大きく変化していったのでした 延べ人数 250名の 市民パーソナリティーが 育成され 局に関わることになって 昨年開局21周年 市民パーソナリティーだけで 21時間番組を敢行 その反省を活かして 22時間番組を今年敢行しました
 今年は 夜中から 翌日夕方まで お付き合いさせていただき 番組4つ出演し その中の一つはデレクター&ミキサー担当でした
 大喜利だったのですが 寸前に Mプロデューサーから 難易度が高すぎの人数と時間 と言われつつ 無事着地 終わって MC と握手を交わし 成功を喜びました
 多分 Mプロデューサーさんは 目測を誤ったのかな と 良い方に解釈して・・・ 


麦わら帽子2016年12月14日 誕生日に放送だった

15439716_1229870157092050_2694111504323640910_n.jpg

きょうは 金曜日にあるライブのインフォメーションに 新楽器 ギタンバを持って駆けつけてくれた ニシムラヨシヒロさん 
 ラジオトレーニング中の タカオカヒカルさん お二人を ゲストにお迎えして やらせていただきました

オンデマンドはこちら


愛国保育所 発表会

KC4I0043.JPG

愛国町には 愛国保育所があります その歴史は 60年 始まりは 農作業の間子どもたちを預かって面倒を見ていたそうです
久しぶりに 子どもたちの元気な姿を見せてもらい 癒やされました
 少ない人数で 一生懸命な姿に感動しました

少子化が進む現在 多くの幼稚園や 保育所 小学校 中学校 高校 大学 存続が危ぶまれています
子供をたくさんもうけることが難しい のはなぜ 育児 教育 生活に不安が・・・
人口ピラミッドが 逆ピラミッドに??
先程 最高顧問 フィデル・カストロ氏が ご逝去されたキューバでは きれいな人口ピラミッドが形成されています 生活 恋愛 結婚 教育 育児など 先行きに不安がないから?
あまりキューバのことを褒めると 旅行者の話としては面白いですが 面白くないのか デタラメだと言われる方が居られます
 教育や 医療制度 調べると 驚きの内容がたくさん出てきます 正確な統計情報も日本政府が持っていることも驚きです

麦わら帽子2016年11月30日

まだ農作業
広小路商店街の活性化 十勝をオーガニック王国に
防災防犯部の事業で 講演会
麦音に来てくれるお客さん
健康菜園六中


KC4I0127.JPG

オンデマンド