So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年 帯広市小規模加工研究会 お昼ご飯会

view.jpg発足は03年だったか 帯広市内には 加工施設が9箇所ありますが 営利目的使用不可となっておりました 農家が加工をやり 販売することは極自然なことですが お願いに上がりました


ns_001.jpg

 そして出来たのが当会です 学習し 食品衛生法の製造許可をいただき 製造販売します 加工場所は 帯広市が運営する 加工施設の共用場所です 後に 会員さんの半数以上が 自宅での加工施設をもつに至ります 勉強会 見学会 研修旅行 販売会 そして 今回の お昼ご飯会が 主な事業です
 11月29日に 帯広市川西町にある 旧河原邸 という 保存された旧家の居間で開催です

主食ご飯が二種類 赤飯と 黒豆梅干しご飯 続いて そばいなり ハッセルバックポテト 人参シリシリ ヤーコンかき揚げ 黒豆煮豆 野菜サラダ 豚汁 かぼちゃケーキ チーズラズベリーケーキ 自家製菜種油小麦粉の パウンドケーキ お漬物が 10種類超え ニジマスの唐揚げあんかけ などなど 
参加された方たちは 食べきれない と それぞれ少しづつ おいしくても おかわりすると 全部食べられないので 残さざるをえないといった そんな感じでした
 十勝の食材の 底力 凄いものがあります 派手やかな一流レストランのコースディナー も いいものですが 我国には ここまで優れた食文化があり それを再現実施出来たことが 大きな 満足です

ns_002.jpg




 会員さんたちの チームワークも 乱れず 協力し合い スムーズな準備 進行 撤収 素晴らしい物がありました 来ていただいた方たちにも十分に伝わったのではないかと 思いました 貴方の街にも こんな素敵な企画があるかもしれませんね
ns_003.jpgns_004.jpg151129_113916.jpg151129_144854.jpg

旅の思い出

gaku4.jpg


社会活動家の 友人が 事業を始められて 25年 その会社設立の周年記念式典に 呼んでいただきました 想いがたくさん詰まった25年 多くの方たちに支えられ お互いに切磋琢磨してきた結果が其処にあるのだと思いました
 式典開催の場所は 奇しくも 学士会館 それは
東京神田の神保町 旧東京帝国大学の学生会館として 1928年に建設され いらい激動の時代も変わらず 多くの人を集めてきた場所です 現在も その姿を変えず 談話室 囲碁室 撞球室(ビリヤード) 図書室が そのまま運用されています 私の祖父も愛用者のひとりとして 毎年恩師の命日に偲ぶ会を行い 春には 家族での会食と 足を運んでいました
 今回は時間があったので 全館内をくまなく散策しました
 囲碁室 撞球室では ドアの前に立った瞬間から 我が国の 繁栄と国民の幸せを願う 若き志士たちの息吹を感じ 感動にふるえました 談話室で 手紙を執筆中に何度もその感覚がやってきて 過去経験したことがないほどのエネルギーを感じました 当日は そちらに泊めていただくことと成り 大きなエネルギーを感じることシキリ 十分すぎるほど満喫しました
 今回のホストであった 友人は 「学士会館で開催する意味がわかったでしょ」 と 一言目 うーん さすが なんと素晴らしい方なんだと 敬服しました 
 素敵な式典 ご祝辞 我国を思う 元ご要心 手作りの引き出物水引 素晴らしいの一言です ホストは 和装 大勢の中 私も和装 二人だけでした 我国は変わってしまったなあ などと 想うことも 余興は 名取 桜川流江戸芸かっぽれ 師匠 一座 我国の伝統芸能ですね 正統派 終わってからは スタッフと同席で ご苦労さん会 最後は プライベートで ホストおふたりと 三次会 ホテルには 門限があるので 零時前に帰還 雨の神田を 着物で 粋な感じ 酔ってますが 部屋に戻り 風呂に入って 寝て 気がついたら あさー 
 翌日は 理化学研究所の 資料室の訪問を許されたので 埼玉県和光市まで 理研の戦前の歴史をたっぷりと見て 戻り便乗車のため 羽田空港へ
 待つこと 遅れが一時間以上 千歳からのバスが ギリ だなあ と思い 搭乗して 離陸
 千歳は降雪で 除雪待 青森上空で空中待機で 燃料切れ 機長判断で 羽田空港へ帰還 翌日の戻り便残席1で なんとか 一件落着 浜松町まで戻り 安宿で夜を明かし 
 さあ 天気悪いが 時間はある まずは 皇居参詣 厳かな気分で 雨に濡れながら散策 休憩所で 手紙を書いたり お昼も過ぎたので 市街地をあてもなく 歩き 街の雰囲気を吸収しつつ 気がつけば 神田まで来ていました 土地勘もなく 何時かは駅に当たるだろうと あるくと 学士会館に遭遇しました あー やっぱり 呼ばれていたことに気が付き 感謝の念を 増幅させ 空港へ向かいました 途中 浜松町の連絡通路で 防寒靴の金具を引っ掛け あわや転倒を免れ 靴が裂けていたので ヒモを結び直し あっ 以前も この靴を引っ掛けて 金具が破損した 場所が この場所から1mも離れてないな なんだろう この意味は 呼び止めか 元上司の事で上京した時だったから 電話をして 無事を確かめて 逆に元気をもらい 払拭 ありがとうございます 他に 何かに気がつけよ ということなのか しばらく考えましたが わからず 
 そんなことで 雪の十勝に戻り 除雪を片付け ようやく一息 
 三泊4日の上京でしたが 時空を超えた 旅となりました これでも 随分と端折ってますがね 旅の忘備ということで お許しを
 gakusi1.jpggaku3.jpggaku2.jpg

中島董一郎さん より

nakato.jpg


ちょっと気になることで 思い出し こんなことも しばらくするとすぐに忘れてしまうので 覚えているうちに 書いてしまうことがあります
前の職場で 新卒入社後 新入社員教育で 会社の経営理念を学ぶのですが 創設者の名言を聞いた記憶があり 入社前に一冊の分厚い本を渡され、読んでおくように と言われました こんな私ですから 読まずに 放っておいて すっかり忘れ 講義に臨むと 書いてあるように と言われ はて なんだっけ となるわけですが 読んいませんとはいえずに はあ はい そうですね などと流しておりました
 その一節から
 「貴方は銀行の方ですか?」 番頭さんに 銀行へ行って 融資をお願いするように言われ 断られて戻ってきて 言い訳をするくだり 「事業規模に対してその新規事業は採算性が低く 危険なのでかせない」だったか 「と言われました」
 「貴方は会社として 融資をお願いに行って 出来ずに戻り 銀行さんの都合を私に言うことは間違いではないですか?」 ここで 番頭さんは 頭を ガーン なのです 
 大体 自分の立場を守ったり よく見せようとしたり 適当な仕事をすると そんなことになります 事の本質を見失い あれっとなるのですが 時には人格を疑われることもありますね
 一年がかりでようやくスタートした事業 生産者 提供者側の説明をして 話が終わっているのに 無理だという案件を 伝えた相手から言われてそのまま掘り起こし という よくあることですが 希望を伝えるか 理由を説明して 理解してもらうか 分かれ道
自分をよく見せる生き方を選ぶのか 物事の本質を遂行するのか 自分に当てはめて 行動したいものです じぶんが 振り返り 反省の図 でした 
 貴方はそんなこと ありませんか?

これは 社訓みたいに どの事業所にもかけてありました 今更ながらに 良い言葉ですね

nakato1.jpg

tarako.jpg

環境保全型 フクシマハウス 有機農業 其の壱拾九 やおやさん

11745538_1858292647728612_4400662488003919545_n.jpg1653942_579687388785389_1235482542_n.jpg

10906077_859277554140426_8152190500908325342_n.jpg


11218980_886780131403630_2788756424835694869_n.jpg

画像は のだたかしさんの フェイスブックより お借りしました

九月末の施工完成後順調に推移しております この 環境保全型フクシマハウス アウトプットが 増えてきております 正確なデーターは後日発表しますが 忘れないうちに 感じたことを 書き記しておこうと思い 登壇しました
 フクシマハウスの 特徴は 深層加温を導入した ビニールハウスですが 農法は

1.無肥料
2.無堆肥
3.不耕起
4.無除草

ですが メリットは 耕作に関しては投資資本がほぼゼロ円 アウトプットが ほぼ純利益 労働力が極小で 雇用が不要 アウトプット作物は疾病治癒力を有し 価格設定は自由 などなど たくさんあげることが出来ます

今回の フクシマハウスプロジェクトにおいて 深層掘削に加え 疎水材を埋設という 自然栽培手法の 強攻策を施工敢行したことで 作土層の肥大が起き アウトプット増加 速度が増したことを確認し、農法完成の手応えを感じています

私が喜ぶのと同時に 友である 八百屋 ねこまたや のだたかし さん も 同じように 喜んでくれています

かれは 社会活動を若い頃より実践し 難病で苦しみその結果 食の世界をとことん追求し、健康であるためには陰陽5行 心土不二 一物全体 無双原理 などをマスターする必要があると考えて 全てを把握されています
 病める人には 食の大切さを解き 特に未来を担う子供たちには その母たちに 丁寧に説明をして地道な活動を日々やられています
 今では 私には 心を分かち合える唯一の友ですが 今回の農法完成により これから先の展開スピードに変化を来すことが見えてくるのです それはお互いが認識し 慶べる一番の理由が其処にあるといえます

 農業 それは 食や 健康 医療を支える源になり得ます 幾らオーガニックであっても 方法を間違えばその逆もあります

自然栽培 そして此の農法が完成したことで 誰でも 何処でも 資本が極小で 土地面積が極小で 機械要らず 専門知識要らず 雇用も要らず 簡単に実施可能となるでしょう 仕事を持ちながら 週末や 早朝夕方農業でも 十分に対応可能です さらに 未来永遠に継続可能 そこで循環することで インプット無しですから これ以上幸せなことはありません

 やおや ねこまたやさんと 友として深い関係になったのは どうやら 人々の生活や 心の中 頭の中に浸透して行き わずかずつ 作られた常識が 塗り変わって行くこと 自然栽培がマイノリティーながら増殖して行くこと  人々の生活が変化すること 疾病治癒 子供たちの健康改善 など これらのことが待ち受けていて 迷わずの選択をして 目標に 向かってまい進する大いなるモノからの指し示し だったのか・・・ 此処最近思うのでありました
 ありがとう

豆脱穀2015

151120_121218.jpg

151120_121252.jpg

151120_121258.jpg

151120_134017.jpg
先日刈り取った豆をニオ積みにしておいて 乾燥させておりました 弟の計らいで堆肥舎の二マスを開けてもらい そのままそこで脱穀しました 昨年も そのようにさせてもらい 豆ガラは 堆肥となって行きます 冬中発酵し続けて とても良い堆肥が出来て行きます ご近所の農家さんが 全量持って行かれ お礼として 豚舎しきわら用の 麦わらがやって来ます
 脱穀した豆は 選別されて 加工用煮豆の原料となり 味噌となり 豚の餌となります 無駄にする豆は ありません 自然の恵みに感謝です ありがとう

頑張るって どんなこと

geki.jpg

そつなく仕事をこなしていなかったので 二重手間 そんなことは良くありますね
世間で 最先端を位置する仕事など 多忙とか 激務とか言われる仕事が幾つかあります
テレビで見たことがあるのですが 大手 ビッグチェーンの 居酒屋か 飲食 ファーストフードだったと記憶してます
朝礼で 励ましを飛ばし アルバイトにも 方針 姿勢を徹底させ 作業分析に 来店客の分析 対応 仕入れに メニュー構成 キッチンへの指示 清掃 メンテナンスの指摘 勤務シフト構成 売上管理 報告書作成
 このような内容だったと思います
感じたことは このような仕事は やりたく無いなあ でした 理由は色々ですが 一応同じような経験があるので 仕事したような気がしますが 何かを忘れてきたような 脱力感 経験だけを語れるけど 想いでは 物質面だけ そんなことでしょうか 評価はされますけど それで誉められれば けっこう嬉しいのですが・・・ 所詮はやらされているだけで その事に意味があるのか 無いのか わかりません

 逆に そうでない仕事をやること 非効率的 行ったり来たり 無駄が多く 人に世話をかけて 迷惑も 時間のわりには 実入りが少なくて 無駄話も多くて なにをやってるんだか そんな感じでしょうか
 あえて そうあると言うことは 楽しくも 幸せで 仲間と騒ぎ 何時も問題が起きて 人と関わり トップクラスの仕事人にたいして 出来るけどもあえてやらない 一種の皮肉なのか と思うことがあります
 何が大事なのか 事の本質 それは 野菜販売なら 人に幸せを届けること モノじゃあない モノを売るだけなら みば良い 売れるモノだけを仕入れて ディスプレイ 売上管理に 仕入れ管理 それで人が幸せになれば それで良いですけど 実は違う側面もあることに 気が付けば それはそれで 楽しいのでは
 そつなく仕事をこなすよりは 人に幸せになってもらうことが まずは第一 と言うことが 言いたかったのですが 昨日 友人の仕事の話を聞いて ふと思ったのでした 無駄なこと バカなことをやっていること 無駄足ふんで でも そのおかげで 人との関わりがあったはず それでいいのじゃあ・・・

2015年11月18日麦わら帽子

12249818_660547027417371_9177624730095241848_n.jpg


12246622_660561570749250_7843022660042179119_n.jpg


12241660_660561637415910_7332973620476802317_n.jpg

11月22日 帯広は 帯広の森サラダ館で えびはらよしえさんのコンサートが開催されます
主催者の渡辺文子さんが来てくれて 番組で えびはらよしえさんの紹介をしてくれました
オンデマンドはこちら



画像は 渡辺文子さんのフェイスブックよりお借りしました


日曜日15:00 - 17:00
3日後
pin
帯広の森 サラダ館 キッチンノート
envelope
招待した人: 野田 尚
昨年、いのちのまつりで魂に響く歌を聴かせてくれた、えびはらよしえさん、今年はソロでお招きすることになりました。

魂の奥底に響くメッセージソング、そのメッセージはあなたと私の心の琴線に触れる、天から下された大いなるメッセージに違いありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■前売・2,500円/当日・3,000円
 *ご家族連れ歓迎! *中学生以下無料
<お願い>
レストランでの開催です、お一人様1ドリンク(500円)のご注文をお願いします。

■前売券取り扱い店
*チケットぴあ(藤丸5階)/0155-24-2101
*キッチンノート(帯広の森・サラダ館)/0155-33-7009
*ぷれいおん・とかち(西20南5-18-2)/0155-36-0560
*あがり框(西10南5)/0155-67-5283

<同時開催>
■Workshopー「麻の葉むすひ」と「麻のお話」
 *講師/森佐知子(大麻商店)
■11月22日(日)/12:00〜14:00
 (ライブの前に開催)
■キッチンノート店内にて
■参加費・1,500円(材料費込)
 *レストラン店内での開催です、お一人様1オーダーをお願い致します。


https://www.facebook.com/events/1079386435510401/

<お問い合わせ>
090-6263-7465/わたなべふみこ
090-6216-1528/のだ たかし

皇紀2675年

jin.jpg

読み流してください 特に必要な事ではありませんので

我が国特有の暦は皇紀ですが 戦後西暦に変わりました 今年は皇紀2675年になります と 言いますと おかしいと思われる方が時折おられるようです

神武天皇が初代天皇として即位され 現在まで 天皇家は血縁で 続きました
地球上にこのような例は他にはありません
このことに 深い意味があり 読み解くと なるほどと思う ヤマト民族が 地球上に存在する意味があります その反面 白人にとっては都合の悪いことシキリ 我が民族が台頭を表すと 困ったことになってしまうので しっかりと封印しておかねばなりません 勤勉で 優秀で 仁智にたけ 友愛 互助 道徳を重んじ 人格を尊重し 世に徳を積み など そのような言葉は 諸外国には見当たりません ジョンは ヨーコではなく 日本女性の魂が欲しかったのだとも言われています(友人談)
 事の本質はこのことに関すること なのですが ことの重要性よりも 目先の攻撃目標に 意味をもつ方が多いのも事実ですが 何の意味も持たないことに 気が付かないのでしょう
 アイオアですが

 しかしながら この 皇紀 世間では 使われることがない暦に成り
 ショックを受けたのは 皇紀 民族 日本 という文言を発すると 「日本日本って右翼か」 國の名前を二回言って そう言われたこと こちらからは言葉に気をつけれろですが
 情けない限りで ガックリ 学校教育や 新聞 テレビで作られた頭ではそうなるようですね
今更ながらに 戦後の教育はこうだったのかと再認識しました 
 大した内容ではないのですが 忘れてしまわないうちに 書き留めた次第です
ご覧の貴方 大きな日の丸を クルマにつけて 走ると 右翼と言われますが 我が国の国旗を掲げて走ること 何処がおかしいのでしょうか おかしいと思わされていることに気がつくべきですね 気が付かなければ 貴方の脳みそは 完全にあちらがわに やられてしまっています 困ったことです
 この話 今の 世の二極化に 通ずるものがありそうですね 

古き良き時代の機械

bari.jpg


bari.png

バリカンモアー という草刈機があります トラクターの後ろにつけて バリカン式で草を刈ります
合衆国マッセイ・ファーガソン というトラクターなどを作っているメーカーです この機械は 4-50年前の機械ではないでしょうか 二台あったのですが 一台は友人に永久貸出 もう一台を手元に置いています 画像はカリフリ農場さんのを拝借しました ごめんなさい
 使うのは年数回です 構造は簡単で 壊れるところがほとんどありませんが オペレーターの使い方次第では 一瞬で故障したりします レシプロ式なので 高回転にも弱そうです 石や 金属を食わすのもご法度です バカチョンではないので 時代とともに消えていったのでしょう
 手入れをやって グリスアップをし 刃を研いで 慎重に扱うと 威力を発揮してくれます うちで扱う数少ない機械の中では とても味わいのある いい機械です 
 道具や 機械 手入れをして 大事に使うこと もちろん基本ですが 彼らはちゃんと応えてくれると思います 機械にも魂があるのでは と思っています 家具にはもちろんありますが それは職人の魂と言われています ものづくりには 魂を込めて創る というのが根底にありますが 
 古き良き時代の機械 能率や効率だけを追いかけると 失われるものがありそうですね 
昨日このバリカンで作業をやりました 途中 金属疲労で 破損したのを修理し 2セットある刃を 交互に試したり 最後の後半は 信じられないスピードで草を刈ってくれました トラクターは 前進8速ですが 通常 1か 2速 使用ですが 4速で 猛然と草を刈り 日暮れギリギリに 畑が文字通りバリカンで刈ったように綺麗になりました ありがとう 


世の二極化に想うこと

inyou.jpg


11月5日 清水町 自然の恵みを食べる会 特別講座として 八百屋 ねこまたやさんの のだたかしさんが講演されました
 ご自身が 若いころ難病で大病され 行き着いた果ては 陰陽 マクロビオティック でした 其処から得た 学びをご披露していただけました
 大体は理解していますが 

この時の心に残る一言

「わらにもすがるおもいで 京都マクロビセンターの門をたたき 癌の末期などでこられた方を見て 治るか 治らないか ひと目でわかる」

まさにそのとおりだと 今更ながらに 想うことしきり 

マクロビオティックを 癌に対する 対処だと想うか その対極で その原因を知り 自ら治ろうとするかどうか でした

物質 物欲優先か そうでないか そうでない方をあえて言うならば 精神性や 精神世界 とでもいいましょうか 自称科学者さんたちには 理解できないことかもしれませんが 先日 まさにそのとおりだと思うことがあり 残念ながら あちらへ旅立たれてしまいました そうなるまでに 何度も 情報の提供をさせていただきましたが 方向性を変えることが出来なかったことが残念でなりません

この先 この世は 2つに別れると言われていますが 物質世界か 精神世界かと 表現できるのではと思いました

故 福岡正信さん が 自然栽培を実践され 世界各国で栄誉を貰われましたが 有名な一言「 人は 笑一本も創りだすことが出来ない」 この言葉から 考えさせられることは あまりにもたくさんありすぎます 
 人は自然とともに 強制させていただくことを 感謝しつつ これからも精進してゆきたいなあと 想うこの頃でした

先日の講義資料からの抜粋です

以下


①無双原理~宇宙理論~陰陽の根本
「宇宙万物は、陰陽より成る」。これはマクロビオティック創始者の桜沢如一(さくらざわゆきかず)氏の言葉で、
「万有無双原理」というものです、「宇宙すべてのものが陰陽からできている」と聞いてみなさんはどうお感じ
になるでしょうか?この無双原理が、マクロビオティックを理解する上での要になっていきます。陰にも陽に
も偏りすぎず、ちょうど調和のとれた状態を目指すのがマクロビオティックだからです。そのため、何が「陰」
で何が「陽」かあるていど理解していなければいけません。
②一物全体
「一つのものを丸ごと食べる」という意味です。一つのまとまりのあるもの(種子、実、葉、根など)は、いろい
ろな面でバランスがとれている上にまとまっていることによる、何か特別の働きが期待できます。特に種子や
実は、そのまま次の世代を生み出せるほどですから、バランスのよい、生命力に満ちた食べ物といえるでしょう。
③身土不二(しんどふに)
身土不二とは、平たくいうと、「身体(身)と環境(土)はバラバラではありませんよ(不二)」という意味です。
身体は、食べ物を含め、さまざまなものを環境から取り入れています。空気、光、音、熱、湿気などなど…。  
その土地でとれたもの、その季節に自然にとれるものを中心に食べれば、暮らしている場所の気候・風土に適
応し、季節の変化についていくことができます。たとえば熱帯の作物や夏の野菜は、身体を冷やし、ゆるめる
働きのある成分が多く。反対に、寒い土地や秋から冬に獲れる根菜類などは身体を温め、寒い冬を乗り切る力
を与えてくれます。
3.マクロビオティックの基本
●動き 動物性のもののほうが陽性で、植物性のもののほうが陰性です。
●環境 寒い地域でよく育つもののほうが陽性で、暑い地域でよく育つもののほうが陰性です。
●上昇性・下降性 植物の中では、背が低いものが陽性で、背が高く成長するものが陰性です。
         野菜の中では、根菜のほうがより陽性で、葉菜のほうがより陰性です。
●形と色 穀類や野菜などの形は、丸いほうが陽性で、細長いほうが陰性です。
●大きさ 野菜などの大きさは、小さいほうが陽性で、大きいほうが陰性です。
●堅さ(水分)水分の少ないものは陽性で、多いものは陰性です。
●味 苦いもの、塩からいものは陽性で、甘みの強いもの、酸っぱいもの、辛いものは陰性です。
●成分 -1 ナトリウム=塩分が多いほうが陽性で、カリウムが多いほうが陰性です。
●成分 -2 日に干したものは、そうでないものより陽性になっています。
     長時間、熱を加えたものはより陽性で、短時間で料理したものはより陰性です。
4.食べ物の陰陽