So-net無料ブログ作成
検索選択

奇しくも(クシクモ)節分に

setu.jpg

旧暦では 一年がおわり 新しい年を迎える暦です ワタシは 八白土星 昨年の歳廻りでは 九年に一度花開く歳 今年は 反省と計画 となっています
 多くの出会い 友人との共生 多くの気付き 多くの得た知識 出来事がたくさんありました
 最後の最後で 2月1日 大分県 循環農法の巨匠 赤峰勝人さんと 久しぶりの7年ぶりで 出会い 膨大なエネルギーを いただきました 講演会の途中で 何度も 大きな波が来て さらに 極めつけは
 出口で佇んでいたところ 目の前に 出てこられたので 暫くの間 ハグをさせていただきました 此処で すでに おかしな雰囲気ですが 感動の波が押し寄せ 止められなくなり 涙が溢れます 赤峰さんには 欲や 自我 というものが感じられなくて 大地のような人だと感じました
 その後は 見守る友人二人 綺麗な女性の方にハグしてもらい 同じ年のおっさん心友に 慰められて しばしたたずんでおりました
 その日は 物思いに耽る時間もなく過ぎ 昨夜 日暮れあたりから 農法のアレンジを 真剣に考え始めて 今までの農法から 変える決心をいたしました あまりにも自然に頼りすぎたことから 産出量の確保など ままならないことがありました ひいては 多くの方たちに 分配する能力にかけ 普及が ゆっくりとしか進まない状況を創りだしたこと 反省しました もちろん 赤峰さんの アドバイスを貰った形ですが 
 そうだ 産出量確保のために 堆肥を大地にお返ししよう そう決めました 今まで9年間 自然の力だけで やって来ました もちろん 豆や トマト ハウス栽培は 不要ですが 必要なものには必要なだけ 過剰はいけません 今から計画変更です 
 今シーズンは ワサワサの ウハウハ ワサウハで いきます 今まで自分の自我が 邪魔していたこと 草のコントロールを 穏便にするため 到達した農法ですが ここでガラッと 変えます
 これが 節分という 節目に 気付きと 反省 計画 まさにそうなりました 与えて頂いて ありがとうございます ご感謝申し上げます 今年は きっと 多くの方に 喜んでいただけることを 想像して 精進してまいります 
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

赤澤 栄治

ちょっとショックですね。私はたんじゅん農法に取り組んでようやくいいものが採れ出してましたので、いつか追いつければと思ってましたから。有機農法に方針を方針を転換されるとは。実は私も少し方針を変えようと考えてました。今迄は木材チップ主体にしてましたが、これからは緑肥の力を借りることにしました。通路を広くしてそこに麦など植えながら作物を栽培しながら土壌改善も出来たらと願ってます。是非こんなやり方にも挑戦してもらえないでしょうか。私は、今も有機農産物より自然農産物のほうが薬効成分が多いと信じてる生産者ですので。
by 赤澤 栄治 (2015-02-05 04:29) 

赤澤 栄治

有機農法に変更されるとは残念ですね、わたしはたんじゅん農法でようやく少しづつ良品が採れ出しいつか追いつこうと思ってたのですから。実を言うと私も今年から少しやり方を変えようとしてました。木質チップを大量に畑に投入してましたが、これからは通路を広くしてそこに麦を植えて農産物収穫も土づくりも同時進行して行こうと思ってます。出来ましたら緑肥活用の農業にも取り組んで頂ければと願ってます。
by 赤澤 栄治 (2015-02-05 18:31) 

アギー

コメント有難うございます 嬉しく読ませていただきました チェックするのが遅くなり申し訳ございません 大前提として 団粒温存 不耕起 ハウストマトや 葉物は 施肥 施堆肥なしです 路地は 赤土には 少し堆肥施用しようかとしてます 堆肥も 土の微生物の餌として考え 肥効は 考えてません 肥効でそだつと どうやら 野菜や 作物は すぐに腐ってしまうようです 健康第一ですね アドバイスありがとうございました フクシマにも ラジアント農法で 不耕起 無施肥 提案しています またご教授願えれば 嬉しいです
by アギー (2015-03-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0