So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

いただき繕

16831065_1296851833730407_8795631381877624853_n.jpg


2月19日 札幌から見えられた いただき繕の 春山さんが ランチ会 交流会を上がり框で開催され 呼ばれて参加してきました
 いただき繕
一月8日 札幌でオーガニックサポートさん開催のマルシェで お会いし お弁当をいただきました
 そのご連絡をいただき 十勝で ランチ会やりましょう ということで 開催されました
いただき繕
手探りで 栽培から 八百屋 自然栽培のお弁当 ケータリングなど 地道に活動され 徐々に理解浸透されて 現在五店舗を展開されています
食材選び メニュー組み立て オペレーション ディスプレイ どれも完成度が高く 驚きました
いかに現場で苦労されてきたかが伺える内容でした
そつなく おごらず 静かに訴えるものがありました
病める方たちが 賞賛されることが手に取るように分かりました
今回の出会いに感謝です 
次回6月に 十勝開催予定で 準備をしてゆく予定です
16864246_1296851980397059_2903019472562338874_n.jpg16830781_1296851847063739_7016841178876651076_n.jpg16830732_1296851853730405_2214196967975748455_n.jpg16807656_1296851973730393_5002081654880019579_n.jpg16640868_1296851970397060_3633898534154550484_n.jpg16807522_1296851850397072_8575740595411538514_n.jpg16730230_1296851983730392_8622717008289752763_n.jpg

麦わら帽子2017年2月8日

16406836_994814693981991_5675759182169096217_n.jpg

百五十回を迎えて 六年目が終了します
来月七年目に入ります 随分とやってこれたなあって 思いますが これからも続きますよ

オンデマンドです

今一番知りたいことは

sinwa.jpg


自然栽培をはじめて12年 大体のことが判るように成ってきたのですが
わからないことが 一つ
受けてきた教育の中では 一度も聞いたことが無いこと

それが 国体 スポーツの国体ではありませんよ ほとんど聞いたことが無いでしょう

ようやく此処にたどり着いたと言う感じです 
まあお約束通り 言葉の意味など 抜粋すると

”国体”とは、国家を成り立たせる根本原理のことで、歴史と伝統によって培われた「国柄」「国のかたち」「日本らしさ」「日本という国の核心」といった意であり、文字だけでは表しきれない「目に見えない憲法」としての、国家の軸やあり方、精神性といったものです。我が国の日本神話と天皇即位には自分たちが何であるのか、ワクワクするような内容で、大きな意味がありますが、現行教育ではすべてGHQによって削除されています。

このようなことに成りますが

禁書に 焚書
ふんしょ
【焚書】
書物を焼き捨てること。
 凄いことされてますね

焚書はGHQによって 7100点 あったと記されています 詳しくは ググると たくさん出てきます 戦勝国にとって 支配のじゃまになるようなものは すべて葬ったということですね 当然ですが・・・

 先述の うたうことを禁じられた唱歌もたくさんあり 君が代 蛍の光 仰げば尊しの 二番 三番なども 同じですね 歌謡曲にも うたうことを禁じられたものがありました

 わからないように ゆるく 反日教育を受けさせられた ということでしょうか

世界を旅するとき 民族の誇りを捨て なんだか申し訳ないような気持ちになっていたのが とても残念です 時間を返してほしいですが そうもゆかないでしょうね

 これから時間をかけて 反日教育で封印されてきた 国体 このことが理解できるように してゆきたいですが 書籍から読み解く感じですね かなり難しそうなので 日本神話から 天皇即位 契約の箱 ゆるくワクワクするような話から 理解したいですが いかにありや

腸と脳

chou.jpg

先日 Drなんばの よもやま話に出かけてきました シリーズ11回目 もう一年になります 毎月講演されて その資料数 プレゼンテーション用準備の数々 超人の域ですね
 今回は タイトルの内容で 腸内細菌と 脳はつながっていることを科学的に解明した話が含まれていました


chou3.jpg


 特に目を引いたのは マウス実験ですが 臆病なマウス 好奇心旺盛なマウスを 食べ物で作ることが出きました そして その対極を 入れ替えることも出きました という科学実験内容です
 なるほど~ すごく腑に落ちました 大塚貢先生の 荒れた中学校を 食事で更生させた話はあまりにも有名ですが 食べ物が 性格や行動を作り出すのは 腸内細菌の働きによるものだと 納得でした
 ならば うちの スーパー酢大豆は 精神に高影響を及ぼす というご報告を数軒いただいていたこと まさか そうかなあ~ などと 腑に落ちてなかったのですが その理由がわかり 小躍りして 納得でした

chou2.jpg

 なんば先生の凄さに驚きも 普通の人にわかりやすく 説明されて もちろん 二時間の講演は それ以外にも 盛り沢山すぎるぐらい 多岐にわたり マウスの話はほんの一例です
 素敵な動画あり 歌を口ずさみ 放映されたものもあり なんて楽しいんでしょうか
 来月は 一年総括総集編 4月からは 構成リニューアル 私にも出番が回って くるやも 一緒に共演できること 楽しみです
 なんば先生の 今までの変化 すべて 自然栽培を知り 健康菜園六中での実体験 が ことの始まりというお話を何度もされて居られます 嬉しい限りです
 何度話しをしても 理解されない方も居られますが マウスじゃあないけど 好奇心が旺盛かそうでないかも 影響してくるのでしょうね
 楽しい時間を有難うございました 終わってから 仲間と YUIで 他愛のない会話をして ご飯して盛り上がってました 仲間と居れることもステキですね

にじゅうしせっき 二十四節気 黄経

oukei.jpg

暦が 立春 まだ寒いですが 太陽が変わりました 夏に向かいます ということで春なんですね
以前 農業の先生から 春分は 夏の太陽に変わるとき と教えてもらいました
 余談ですが 十勝では日暮れの早いのが 冬至十日前 夜明けは 冬至十日後 へえー と思ったものでした
 二十四節気は 旧暦 世界で一番正確な暦だと教わりました 新暦に変わるとき 世間は反対だったのが 岩倉具視 大久保利通などの反対者が 海外にいて不在の時に 福沢諭吉 大隈重信らが 強引に変えてしまいました 世間はかなり混乱したようですが 今でも旧暦や 十干 六曜の入った カレンダーや 日めくりがありますね 農業 林業 漁業 神事 仏事などは いまだに この暦が使われることがあります
 歴史的日にち 旧暦でなおすと かなりなズレがあるようですが やはり混乱しますね でも季節は 旧暦にあってますから 農業の仕事はやりやすいです
 うちでは 立春後 ハウスで種まきをやりますよ

十勝の冬に想う

1550ac04c0a5958ff0fdefb0d3684cec.jpg


huru[.jpg

暦が立春となりました 外気温は最低気温マイナス20度超え 最高気温でもマイナス5度 大寒から立春へと暦が変わり このギャップにホントかなあ などと思ってしまいます
太陽高度 黄経 これから来ているにじゅうしせっき 旧暦は生活に密着した暦なんですね と今更ながら これをやめたこと 大間違いだったのか と思いますが 外国とおつきあいをするには せざるをえなかったのでろうなあ とも思いますし 2つ平等にもつこともありだなあ ですが 学校では教えられないということですね
 十勝は長い冬 一年の半分ですが 5月連休から 10月いっぱいまで 道路コンディションは良好です 11月から4月いっぱいまでは 凍結路面 そして雪となります 
 特に バイクは 走れなくなるので モンスターマシンは 一年の半分 もったいない感ですが 冬を面白くするには 氷上ダート走行 あるいは 圧雪ダート走行ですね
 これが実現するとしたら 冬が待ち遠しくなる 逆転の発想で 楽しいですが・・・
 調べました スタッドタイヤ 条例で 125cc 排気量以下は合法です それ以上でも 必要とされる場合は 合法です
 パーツは 輸入ならば スタッドピンが手に入ります 通常ピン ワインカップ マカロニ タイプが色々 装着は 職人技で スタッドガンが必要です 無ければ手で打ち込み可能ですが フルピン仕様となれば 500本 ちと無理があって 断念しがちに いつもお世話になっているタイヤ屋さんに聞きました タイヤ屋さんは新聞屋さんと兼業なので毎日朝夕来られます 聞いてみるとガンは無いそうで かなり難易度が高いそうでした
 これは駄目やろう ということで 打ち込み不要 スクリュータイプがあります それも 二種類 あとは 硬化剤との組み合わせで 欠損防止でしょうか ガンでの打ち込みは 情報がたくさんありますが スクリュータイプは皆無です となると よけいに興味が湧くのは 不思議ですが コストも 一本10円ぐらいでてにはいります 超硬タングステン カーバイド仕様で 五ミリも出せば 氷上も可能かもしれません
 やってみたい衝動にかられます・・・ 冬を楽しむ逆転の発想 良くないですかね 単純なので 思い出したら止まらない・・・
 もちろん クローズドのコース内だと 条例適用外 とゆーことは 畑にコース作って 走り放題 弟はスノモ 持っているので 併走もできる ウイリーや ドリフトも なんということだ 冬こそ楽しい 逆転です

陰陽 自分実験

gogyou.jpg

昨日 実家への手土産に 榊屋さんの お団子を買ってゆきました きなこ類よりは あんこ類が好きなので 10本ほど あとは黒糖まんじゅう
弟家と 鍋を囲んで最後は雑炊 そのまま 仕上げは お団子 ごちそうさまでした と 選別してもらった黒千石をクルマに積んで 帰宅
 少し調べ物などをして 寝付けないので 好きなバーボンを ダブルで
夜中に寒くて何度も目が覚めました
 一昨日までは 暑くて布団を剥いで 寒くて目が覚めるパターン 塩分を極力取るようにして 健康診断にゆくと 血圧が高め 人生初めての 高血圧 再測定 歳も還暦を過ぎて 加齢とともに あがってゆくのが正常なので やった とよろこんでました  看護婦さんは 高いですねえ もう一度測りましょう と言われましたが 高いのはいいねと 思ってました そして 夜は体がポカポカ まさに理想です
 甘いものを食べて 陰性 お酒を呑んで 陰性 陰と陰 そりゃあ冷えるでしょ 
 やっぱり冷えました この反応の仕方 塩 血圧 陰性 冷え すごく正常でした お陰で 大寒 寒い日 体が冷えて戻りません 部屋着を厚着 部屋手袋に ひざ掛け でも 中から冷えているので 駄目ですね
 体の不調 不妊 とか その他の不調 思い当たるフシはないですか? 陰陽 中陽 大切ですね 

自然栽培野菜を感じてもらいました

とても嬉しい話でした

やぶ田ファームの野菜を八百屋 猫又屋さんの店頭で 見て 何かを感じて 買ってもらいました それを食べて また感じてもらえて


ご本人は 八百屋猫又屋さんに連れてきてもらい 農場に来てもらいました その時のことを記事にして フェイスブックに投稿されました これほど深く感じてくれる方がおられること 嬉しいの一言です 以下コピペ

16174773_347954898921187_2045954966366273706_n.jpg

【真の自然体】
 
 
帯広市愛国町には、
自然農法で野菜を育てている やぶ田ファームがあります。
 
 
やぶ田さんの畑は、
耕しもせず 肥料もやらず 草ぬきもせず
種をまくときにだけ水をあげる
 
あとは自然にまかせるのだという。
 
 
できるだけ人間のちからを加えず 自然に育つよう 見守る。
 

16174775_347955585587785_1981973356178141285_n (1).jpg
 
 
「お金も手間もかからないし、機械もいらない。簡単だよ。だれでもすぐ始められる」
 
おだやかな声で言い切るやぶ田さん。
 
 
 
そんなに放任にして大丈夫なの?っておもっちゃうけど
 
 
目指すところが、
【大きくて見栄えがする均一な野菜】ではない
 
【自然そのもののエネルギーを蓄えた野菜】だから
 
形や大きさの良し悪しは、あまり眼中にないようだ。
 
 
 
「割れたトマトはピューレにしたり、大きすぎたキュウリはピクルスにしたり加工してるよ」
 
ハネ品のような基準はないらしい。
 
 
 
「寒さで大きくならないこの菜っ葉も、彼は売りに行ってくれるしね」
 
「ランチプレートに添えたりするのに、むしろ小さいほうが良いって声もあるよ」
と、
八百屋・猫又屋の野田さんが
イキイキと収穫して ワゴン車につんでいく。
 
 16195322_347956372254373_2922831756441781013_n.jpg
 16195717_347956205587723_7581855691874008882_n.jpg

16265653_1262934103774767_8000193010844605679_n.jpg
わたしも何度か猫又屋さんの配達でいただいている
【やぶ菜】 
 
甘くておいしいという味覚的な魅力だけでない
もーっと深くに ひびいてくるような
心もからだも喜びはじける!
というような 力強いパワーをいつも感じていました。
 
 
野田さんにお願いして、ご一緒させていただき
初めて畑を訪れたこの日
 
収穫をお手伝いさせていただきました。
 
 
雪に半分埋もれたようなビニールハウスの入り口まで
3人でワッセワッセと 雪かきしながら向かう。
 
 
なかに入ると、
しっとりふわっとした空気の粒子に
草っぱらみたいな 心なごむかおりがしました。
 
 
暖房はつかわず、ビニールで覆っているだけの畑。
 
 
 
なかをのぞくと、きみどり色の菜っ葉たちが生育中!
 
みずみずしい輝きに目をみはります。
 
 
そのうちの一列は、収穫したあと残ったちいさな株が ちらほら。
 
 
「こんなに小さくて、普通だったらクレームになるんじゃないか」
 
 
やぶ田さんは出荷できないと思っていたそうです。
 
 
そんな心配をよそに、野田さんは自ら収穫して、
自ら届けに十勝を走りまわっている。
 
 
 
この子たちに蓄えられた 目に見えないエネルギーを伝えたいから
 
見ための良し悪しで判断してしまう ひとの意識も変えたいから
 

16298459_347956538921023_4149105187956625294_n.jpg
 
自然も、ひとも愛する
清いこころの
猫又屋さんは、愛のメッセンジャー!
 
 
たんなる八百屋じゃあございません。
それは、会って話しているとわかります!おもしろい素敵な方です。
 
 
そう そして
わたしのところにも、想いとともに届けてくれたから
 
感動にみちびかれて
畑をおとずれることができた。
 
ほんとうに、有難いことです。 
 
 
 
土に根をはる菜っ葉にふれたとき
 
「会いにきてくれたね 待ってたよ」 って
 
 
菜っ葉が 
いってくれたような気がして。
 
 
その声を感じよう 感じようと
目を閉じると、
 
ものすごいなにかが内に流れこんできて
 
毛穴がひらくような 震えがとまらなかった。
 
 
実は、数日前から風邪をひいていてなかなか治らず、
朝も症状が出ていたのに
このときからスッと軽減しました。
 
 
ふしぎな体験! っておもうけれど
ふしぎなことでもないのかも。
 
 
そもそも自然というものは
人間がつくりだした枠を超越してる。
 
 
目に見えないエネルギーを与えてくださった
菜っ葉に
畑に
自然に
 
「有り難うございます」
と、深く感謝をつたえました。
 
 
 
収穫のあと
やぶ田さんと二人 ストーブにあたりながら、
2時間くらいじっくりと
 
自然栽培の概念・土の構造や 人工的な行為が及ぼす影響 自然食と疾病の関係・・・
 
などなど
深ーいお話を聞かせていただきました。
 
 
詳しい内容はわたしが説明するより、やぶ田さんご本人からの情報発信をみていただいたほうがよいかと。
フェイスブックから、ブログのリンクもあります。
 
 
 
純粋にわたしが感じたのは、
 
 
「真の自然体」
 
 
良いことだからと押し付けたり
周囲を巧みに操作しようとしたり
反発や批難をする人達と争いをするようなこともない
 
 
私利私欲にまどわされず
「ビンボーだよ」と、笑ってもいました。
 
 
帰りぎわ 握手をしようとしたら
手袋をはずして、
握りかえしてくれた
 
 
あたたかい心が伝わるのに
言葉は要らないのですね。
 
 
 
自然のパワーがあふれていた、やぶ田ファームの畑。
 
 
ひとりでも多くの方に、知っていただけたら
菜っ葉をひとくち 食べていただけたら・・・
 
 
猫又屋の野田さんの想いに
わたしも想いを重ねます。
 
 
わたしが今日、感じたこと
 
自然界の計り知れないエネルギー
 
 
受けとろうとする心さえあれば、
だれでも受けとることができるのだとおもいます。
 
 
それは、心も身体も
真によろこび
健康になり
しあわせにつながる
 
 
自然も、人類も
そうなることを願っているのだとおもいます。
 
 
野田 尚さん ありがとう

[黒ハート][黒ハート]
ちょっと、目頭が熱くなったー(泣)
こころ通じる人が一人でも、二人でも、増えますようにと願って、八百屋稼業を続けます???

a・h
心が伝わるようにと、こちらの心を差し出して、
手をとりあって、本当に幸せなほうへみんなで生きたいですね!!
こちらこそ、感謝です
[ぴかぴか(新しい)]..


やぶ田 秀行
おはよう 昨日は来てくれてありがとう 二人合わせて 120歳 歳とともに涙もろくなってますが これからもよろしくね 決して無理な頑張りはしないけど 精進します


A・h
おふたりの深い絆にも感銘をうけました
[ぴかぴか(新しい)]

お野菜も、土も、自然も...

野田 尚 ありがとう

[わーい(嬉しい顔)]
今日も元気に、間も無く出発します???[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

写真見て読ん見ながらホントホントそうそうと思いました。私の畑も種まきの時だけ水をやってあとは自然にお任せです。美味しくて日持ちのする野菜が出来ます。

やぶ田 秀行
素敵な感じですね 此処は耕されたことがない場所なのでしょうか 十勝は 大型機械で徹底的に耕されてきたので 作土 耕盤 心土が はっきりと別れています 我が国で一番ダメージが大きい畑かもしれません

A・H
そうですよね、以前カブの話をされていたことです。
それ思い出して、わーリンクしてるってちょっと興奮しました(笑)

畑のようす、また投稿してくださいね!
実はそれが自然なんですって。

本当の意味で自然と向きあい
自然と共にあろうとする、
やぶ田さんのような存在が十勝にいらっしゃることは、とても重要な役目を担っていると思われます。...もっと見る


食べなきゃ……….。o○笑

A・H なにも考えず、食べてみて!
心の反応をみてください

[ウッシッシ]
            

何も考えず………何も……ね

[ダッシュ(走り出すさま)]


やぶ田ファームに行ってみたくなりました

[exclamation][わーい(嬉しい顔)]


十勝に来たら、豚丼じゃなく
まず やぶ菜を食べるのがオススメ(笑)

じゃ 皆で 盛り上がろう いつでもいらっしゃいな


お野菜たちも、みんなを待っていますね。きっと!

また会いにいきます

[わーい(嬉しい顔)]

麦わら帽子2017年1月25日

16114309_10154984922293817_9061283544926534546_n.jpg

オープニング
 麹おこし
 味噌の寒仕込み
 やぶ菜で感じて
 データベース
エンディング

オンデマンド

寒仕込みならば 其の参

DLARGE.JPG

金山寺味噌用 豆麹も 無事に起こしが終わりました 一部 水分多すぎて べたー と成りましたが それは次回反省材料として アレンジしますが コウジ部屋が必要と言うことですね クリーンベンチのような 麹カビが漂っているような環境ですね キャンプ用テントの小型 パラソル 着替えようテントとかで 麹菌液を入れた 加湿器 あるいは アロマ加湿器で 菌を飛ばすとか 子供が喜びそうなお遊び感覚ですね

 仕込み黒豆は 16キロ これを51センチ寸胴で うるかせて 火入れ 保温調理 指でつぶれるぐらいに茹で上がったら ミーサーで 潰します これに 八時間 かかりましたが 動力を使ってはいけません 早くて楽ですが 愛情を込めて 手でやりましょう 
 動力チョッパー ミーサーは 大変危険です 怪我をしないためにも 手回しでどうぞ

 チョップが終わったら 麹と塩を混ぜておいたものと 撹拌混合です 大型の袋 漬物袋 布団収納袋などで入れてから コン釈すると楽です あとは 箱に入れて熟成です

KC4I0097.JPG
KC4I0098.JPGKC4I0101.JPGKC4I0105.JPGmiso.jpg
前の10件 | -